Eclipseで開発中のアプリの挙動がおかしくなったとき、プロジェクトのクリーンを試すことが多い。一日中開発をしているときは、プロジェクトを選択して[Project]→[Clean...]を1日何回押すことか。頻繁な操作はショートカットで一瞬で操作したい。
今日はプロジェクトクリーンショートカットの登録方法をメモしておきたい。
ちなみに、[行いたい操作]をショートカットする際に押す[キーの組み合わせ]を[キーバインディング]という。
Eclipseのバージョンは4.6(neon)。
どのキーをショートカットに登録するか
[Ctrl+Shift+C]でクリーンが実行できるようにしたい。
Eclipseには初期設定でさまざまなショートカットがあり、自分でも好きに追加できる。ここで気になるのは、「便利なショートカットを上書きしてしまわないか?」である。
もともと[Ctrl+Shift+C]は行コメントアウトのキーバインディングである。しかし、[Ctrl+/]も行のコメントアウトだ。
したがって、[Ctrl+Shift+C]は安心して上書きできる。
設定方法
[Ctrl+Shift+L]を一度押すと現在登録されているショートカットの一覧が表示される。
もう一度[Ctrl+Shift+L]を押すと設定画面が表示される。
メニューの[Window]-[Preferences]を選択して設定画面を出して、[General]の[Keys]を選択しても同じ画面に到達できる。
ショートカットキーの一覧が表示されるので、この中の[Build Clean]を選択する。
[Binding]の項目が空になっているのがわかる。
そこにカーソルを合わせて[Ctrl+Shift+C]を押すと、下図のように自動的にこの文字列が入力される。
OKを押して、設定画面を閉じ、プロジェクトを選択して[Ctrl+Shift+C]を押すとプロジェクトクリーンの選択画面が表示される。
だけどJavaソース編集中に[Ctrl+Shift+C]を押すと、
行がコメントアウトされる。残念。ソースの編集中もクリーンしたいよね。
さっきの設定画面を表示して[Build Clean]を選択し、[Copy Command]を選択する。コピー先の[Binding]は先ほどと同じ。次に[When]の項目に[Editing Java Source]を選択する。
これでOK
以上で設定は完了した。同様の手順で、頻繁な操作はどんどんショートカットに登録していこう。
そのほか、Eclipse の Tips をまとめました。
JavaデベロッパーのためのEclipse完全攻略[4.x対応版]
- 作者: 石黒尚久,永井正昭,テクニカル書籍編集部
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2015/09/26
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 中山清喬,国本大悟
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2014/08/07
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (19件) を見る